2015年2月19日木曜日

♭君が涙を流すなら 君の涙になってやる♯  

番組タイトルはザ・プロファイラー「なぜ殺し合いは起きたのか?ポル・ポト 姿なき独裁者」 。

1970年代のカンボジアの悲劇は200万人ともいわれる。大虐殺を引き起こした独裁者「ポル・ポト」。子が親を密告し、隣人どうしが殺し合う惨劇は、なぜ?笑顔に隠された現代社会の落とし穴の恐怖。徹底した秘密主義を貫き、謎に包まれた姿なき独裁者の素顔をプロファイル!

昨夜見たBS。キリングフィールドと言われる殺戮現場。カンボジアで見た1か所だけがそうかと思っていた。昨夜の番組で何か所もあると知り、驚く。

カンボジアと同じことが今でも起きている。イスラーム国。後者は、その国だけでなく世界中を恐怖に陥れようとする。

どちらも自分さえしっかりしていれば、は全く通用しない自由なき社会。これが一番怖い!

カンボジアの悲劇は漠然とわかっていても、ここまでのことは知らずにいた。人がモノのように殺されていく。それでも笑みさえたたえるポル・ポト。

嫌な話題。それでも今朝はブログに投稿しよう。

このブログもあと数日すれば丸4年になり5年目に突入する。前のブログと合わせればもう少しで7年目に入る。元気が続く限り、これからもブログにアップしよう。

さて話題はカープの黒田投手。8年前、黒田はアメリカにわたる。その前年、ファンが掲げた横断幕。この中の♭君が涙を流すなら 君の涙になってやる♯。これに感動してしまった!
http://blog.goo.ne.jp/radiota/e/5482a9bce757e68b61e38fc14e5ff6d9
 我々は共に闘ってきた  
今までもこれからも・・・  
未来へ輝くその日まで  
君が涙を流すなら  
君の涙になってやる   
Carpのエース黒田博樹
誰がこれを書いたのか、上手く表現している。URLを検索するとあった!

♭君が涙を流すなら 君の涙になってやる♯、これどういっても凄い!

流す涙が同じならこういう涙を流したい!

昨日から今朝にかけても地元メディアは黒田一色。明日はNHKで特番が組まれる。

プールのメンテで今週は泳ぎにも行けない。家でおとなしく本を読もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿