2015年2月16日月曜日

「111歳、女性、新聞記事」

干支と誕生月が同じ人と昨日はお誕生日会(?)。始めに出かけた場所は縮景園。ここで開催されるお茶会に出席。最高気温14度で晴れ。ぽかぽか陽気に誘われて着飾った着物姿の人も多く見る。

決して広いとはいえない園内。だが、その人数はかなりのもの。何度も来ている場所。しかし、ここでのお茶会は初めての出席となる。
縮景園の梅の花
日常生活は建物は和風でも生活スタイルは洋風。そのため、お行儀で座ることはほとんどない。ところがお茶会ではそうはいかない。

本格的なお茶会。茶器はどう、お花は、掛け軸は…とお点前の間中、やり取りが続く。物珍しさもあって、真剣にその様子を眺める。

若い頃、表千家のお茶を習ったことがある。煎茶も習っていた。ところが、自分の性分には合わないと知って長くは続けなかった。

それ以来の出席。だが、お抹茶はいただくこともある。外国の旅先でのお茶もある。久しぶりのお茶会に出席。どういっても好奇心が勝ってウロウロキョロキョロ。

この会に誘ってくれた人はフルートの仲間。

その人から昨日素晴らしいお話を聞く。地元紙に掲載の記事と思っていた。ところが、家に帰って読んでもそんな記事は見当たらない。ここはネットの出番となる。

「111歳、女性、新聞記事」で検索すると読売新聞に記事掲載があった。そのURLは次の通り。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=112096

世の中、素晴らしい人がたくさんおられる。こういう記事を読むのは楽しい。何といっても111歳でもお元気。103歳で外国旅行もされている。近いうちこの人の本を読もう。

母が生きていれば干支が一回りも上の人だ。こういう記事を読むとまだまだ老いぼれてはいけない。頑張らなくては…。このほかに昨日は緋毛氈に座って甘酒もいただく。

誘ってくれた人は広島在住1年。だが、広島をよくチェックされている。教えてもらうことも多い。昨日はありがとう!楽しかったね。明日は同じ干支3匹が集合。これも楽しみ!

今日は午後から合唱!元気に歌を歌おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿