2015年2月10日火曜日

『希望のありか何のために生まれてきたの?』

最高気温が5度を切ると、その日は冬眠状態。昨日がそうだった。一歩も外に出ず。

家でおとなしく旅行記を書く。その合間に若鯉のツイッターを見る。過ぎたるは及ばざるがごとし。何でも度が過ぎると体に悪い。いい話題ならばいい。だが、体の故障で一軍離脱をツイッターで表明されると気の毒に思えて仕方ない。適当に見んといけん!

気を取り直してお風呂に入る。気にしてばかりいるとカープの試合を見に行くどころじゃない。でも今年は見に行こう!

ブログ投稿中、誰かが来た様子。画面越しに話すと「奉仕活動に来ました」とはどういうことじゃ。還暦過ぎの男性のよう。こういう人を見ると嫌な気持ちになる。しかし、来た人は最良のことをしていると思っているのだろう。

ともあれ、いい気分になれない。気を取り直して、以前、読んだアンパンマンの作者の本の抜粋をアップしよう。

希望のありか何のために生まれてきたの?』(やなせたかし PHP 研究所、2013年)。
本の冒頭には以下のように書いてある。

そうだ うれしんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!(『アンパンマンのマーチ』から)

本の末尾には「なんのために生まれて なにをして生きるのか」長い間、僕はずいぶん悩んできたけど、やはり子供たちのためにお話を書いたり、絵本を描いたりするのが自分の天職だなあと思うようになりました。…


現在と未来しかないの。
そうすると、現在とその未来を
なるべく楽しく、なるべく面白く、
生きたほうがいいんです。
過去のことを、いくら考えてもしょうがない。6p


幸せの中にいる時は「幸せ」はわかりません。
不幸せになったとき、
「幸せだった」とわかるもんなんです。66p


人生にムダなことは、何一つありません。
全部、自分に役立つ、
そして、やり続けることが大事。76p

0 件のコメント:

コメントを投稿