2015年2月5日木曜日

フルート定例会&展覧会

関東地方は最高気温3度の予報。広島は9度の予報で温かくなりそう。今朝の日差しはまばゆいばかりで春を感じる。

先日、益田でお土産にもらって帰った水仙。これを見ても春を感じる。家にいて水仙をデッサンすればいいモノを出歩いてばかり。デッサンどころではない。

昨日の携帯万歩計は9617歩。よく歩いた。

3時に家を出て向かうは県立美術館。二紀展を見ると大作ばかり。しかし、一つ気に入った絵がある。絵のタイトルは「秋」、佐田尚穂の作品。写真に収められなくて、ここに掲載できず。

山道や海など自然を描写した絵が好き。今は果物や野菜、花などの静物ばかりを描いている。先日、絵の先生から出かけた先の風景の写真を見てデッサンするようにすすめられる。

これも気持ちが落ち着かないとできそうにない。

その後、場所を移動して画廊に立ち寄る。そこでは合唱の人が所属するグループ展がある。専門家の絵を見た後の何とも味気ない絵。こう書いていいんだろうか。読んでる人がいたら申し訳ない。でもこれホント。いくら絵心がないと言っても絵の良しあしはわかる。

とはいっても、「じゃ、これほど描けるか」と言われれば描けない。だからやっぱり皆さんお上手ということ!?

二紀展を見て思ったことがある。それは先日の院展で思ったことと同じ。基本になる色を決めてその色を生かして絵にしていく。絵の先生に聞いて見よう。

こうした描き方の絵は落ち着きがある。この考え、さて如何に!?

絵を堪能した後は三越と福屋をぶらぶらする。ところがふと福屋のトイレで見た自分の顔。額に何かついている。水でふき取ってもとれない。

外に出てデパート前のドラッグストアに入る。店員さんに声を掛けられ、事情を話すと親切に応対してくれる。椅子に座るとお茶まで出てくる。

ここまでしてもらうと後にはひけない。ましてや初めて入ったお店。何とかいい具合にしてもらった。あまりにも親切な店員さん。必要ないモノまで購入してしまった。それにしてもありがたかった。

お店で時間を費やしすぎてしまい、急ぎ足で場所を移して定例会へ。

昨夜は寒かった。デパート内にあるお店に入る。まずはビールで乾杯。ところがお店は満杯。サラリーマンばかりかと思ったら、現役でなくリタイア組が大半を占めている。

お刺身、牡蠣フライや牡蠣の鍋などいただく。やっぱり牡蠣は美味しい。人によって牡蠣はご法度がいるけど定例会メンバーはなんでも大丈夫。いつもながら四方山話に花が咲く。

また来月のフルート定例会を約束して楽しいうちに昨夜は終わる。

今週は忙しい。今夜は広島交響楽団のファン感謝デー。動ける間は動こうとの気持ちが強い。来年のことを言うと笑われそう。来年の年賀状は「一年よく動きました!」に決定。だが、まだひと月しか終わっていない。

今日も元気を出して動こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿