2014年12月21日日曜日

今年最後の日本画

日本画教室の来年のスケジュール表をいただく。早速、携帯電話にスケジュールを登録。登録しながら、習い始めて1年あまりの月日の速さを感じる。そして来年の今頃は、どんな絵を描いているのだろうと思ったりする。

トレースしたトルコキキョウ。この下にカーボン紙を敷き、地塗りの上に置く。そしてさらに、カーボン紙を絵取る。この作業、なかなか大変。地塗りとカーボン紙とトレースの3点がずれないようにトレースしていく。文鎮がいる?と思っていると、先生からアイデアをいただく。

トレーシングペーパーと地塗りした木枠を紙テープで留めてずれをなくす。そうか、と思わず納得。

何とか地塗りの上にトルコキキョウがお目見え。ところがカーボン紙を押さえた後が模様のようについている。何たって初めての本画に挑戦。これもご愛嬌!?

残りの時間で葉っぱに色づけ。いよいよという感じで気持ちはワクワク。

水干絵具と膠を混ぜて色を作る。2色を混ぜる。先生に色を決めていただく。塗っても作った色が出るとは限らない?

かなり満足して今年の日本画教室は終わる。先生と1年先輩の人との3人で近くでティータイム。

今年の行事もあと3件。お正月休みは暇がある。この間、日本画とまではいかなくても買ったF6のスケッチ帳にデッサンをと思った。帰り道、先生にそう話す。

デッサンは実物を見て描くこと。そして描いたものをはがき大にしておいた枠内に余白も入れて配置し、デッサンの絵を描くといい、と教えてくださる。

他にもいろいろとお話を伺う。教室では個人的にゆっくりお話しする時間もあまりない。楽しかった!

習い事が休みの間、本を読んだりフルートを吹いたり…。そして絵を描くことも増えた。

今年一年、日本画教室の人たちと楽しく過ごす。来年も楽しみ優先で過ごしたい!

今日は午後からフルートの先生たちのコンサート。初めて行く場所なのでこれも楽しみ!

今日も元気を出して楽しく過ごそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿