この本の発行年は昭和59年4月。平成でなく昭和、の表示が古さを物語る。
これより2年前に自転車に乗れるようになった。そして昭和59年1月は2度目の就職の年。人のお世話で会社に入った。同じころ、友だちから水泳を誘われる。
浮きもせず、どうにもならないモノを新幹線口のスパに誘ってくれた。そこは友だちの会社が会員となっている施設。プールもジムもエアロビクスなど何でもそろっていた。目指すはプール。
連れて行ってもらううち、どうしても泳げるようになろうと思った。そのころテレビ講座の始まったスイミングのこの本。いつも読んでいた。だが、本では実践できない。ひどいときは畳にふせって平泳ぎの足を練習。いまもそこだけ付箋紙が貼ってある。
バイブルのように大事にしていたスイミングの本。何といっても30年前の本。それを大事に保管していた。
この本から12年後、一念発起して区のスポーツセンターの水泳教室に通う。そのころは我流ながら水の中でなんとか泳げた。
教室に入ると初歩から習った。10回のコース。伏し浮きから丁寧に習った。クロール、背泳ぎもできるようになった。
本と出合ってから30年の歳月。かなり水泳に打ち込んでいる。
その水泳、昨日も1キロ泳ぐ。周りを見ると水着が人と違う。やはり水着にも流行がある!?今年2枚水着を買った。今は上下セパレーツでパンツ式(?)が多い。
だが、これはもっていない。よく泳いだご褒美としてセパレーツの水着を買おう。
今日は午後から今年最後の日本画教室へ。トルコキキョウを描こう!今日も元気を出して!
0 件のコメント:
コメントを投稿