2014年12月3日水曜日

「人を幸せにするもの」


落葉に埋まりそうなレモンの木
 


この秋、予定していた紅葉の剪定。落葉した後でも…と思っていた。ところが木枯らしとともに学校の樹木や街路樹も加わって落葉が道を占領。隣の駐車場を見るとわが家の紅葉が隅に陣取っている。

箒を持って落葉を庭に移す。庭の周りに敷いているレンガ。それよりも庭地は落葉で高くなる。落葉を踏んで歩くほどの庭ならばいいんだけど、生憎我が家の庭は狭すぎる。

昨日のフルートレッスン。お休みの人が多い。教室に2時間もいてしまった。その間、レッスンを受けたり、しゃべったり。

先生はスマホでLINEを説明される。このLINE、初めて画面をみる。なかなか楽しそう。他にもゲームなどを見せてもらう。これも初めて。スマホを手にして先生曰く、「人を幸せにするものでしょ?」。

そう、その通り。タブレットを触っていても悪いほうにばかり言う人がいる。それよりも「幸せにするもの」と言い切るのは幸せな人。そう思う。

文明の利器も進化し続けて新たなものがどんどん出てくる。以前はなかった電気器具のおかげで楽に生活することができるようになった。

パソコンもそう。何でもそう。あたらしいモノを使わずして否定する。そういう人は人生の楽しみを知らない。

とはいっても人それぞれ。やりたくない人は使う人を非難せずに使わなければいいだけのこと。

レッスン前、早めに出かけて来年からの新たな受講手続きをする。これには怒った。説明が不行き届き。受付もわかっていないのだろう。見ていても一度で手続きを終える人がいない。こりゃ、なんじゃ!?

再度用紙を受け取って列に並ぶ。かなり頭に来てしまった。これで新たな受講者が増えるとは思えない。

隣の教室の別の楽器の人と話す。やはり怒っている。受講者はお客さんのはず。それなのに…。

怒りはこれくらいでやめて(体に悪い!)、フルートのレッスン。クリスマス会で吹く曲をさらってもらう。他にもチャイコフスキーのOP.40をさらう。単調そうなメロディ。しかし先生のアドバイス後に吹くと同じ曲とは思えない。

次回は同じくチャイコフスキー曲集から”NONE BUT the LONELY HEART ”。これも頑張って練習しよう。

今日は怒りを忘れて元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿