2014年12月23日火曜日

さっちゃん登場!

今朝の地元紙に”さっちゃん”登場。年齢は92歳でなく93歳。それにしても生き方が素晴らしい!

絵は70歳から、パソコンは80歳から…とは。「やりたいことを続けるのが元気の秘訣」。そうかもしれない。何はともあれ人生のお手本。見倣おう!

紅葉も終わってわが家の横の水路は紅葉の葉っぱで埋まっている。自転車に乗ろうとすると近所の人に出会う。この埋まった紅葉をどうすればいい?と聞くと熊手でとるようにとのアドバイス。

すぐに百円ショップに行って柄の長い熊手を購入。

ナイロン手袋をして落葉を救う。慣れない仕事のためはかどらない。

家の前の小学校の生け垣も伸び放題。大きな樹木は業者の手によるらしい。小さい生垣の木を手作業で剪定している人に聞くと学校の職員さんだった。

昨日で学校も終わり。なんと現在の生徒数は480人くらいと聞く。そう聞いてびっくり。以前通っていた時は県下で2番目に多いと言われたほどの2000人弱だった。

少子高齢化を実感。しかし、自分が子どもだったころの人口と今の人口では今の方が多いはず。何といっても建物が多くなった。しかし、子どもは半端でなく減少している。

そうかもしれない。どこを見ても同級生だらけ。子どものいる家庭は、特に小学生のいる家庭は周りを見ても見当たらない。子どもといっても結婚していない、3,40代の娘や息子。

これも時代の流れ!?

今夜はコンサート。今日も一日、元気を出して楽しく!

地元紙に掲載のさっちゃんの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿