2014年12月16日火曜日

合唱のクリスマス会

合唱のクリスマス会も楽しいうちに終わる。

1年半前に友だちに誘われて入った合唱団。今年は2度目のクリスマス会。雰囲気にも慣れてきた。

クリスマス会会場は朝早くからクリスマスムード一色の飾りつけ。皆でいろいろと持ち寄ったデザートやお菓子、飲み物も並ぶ。さらには得意なものを持ち寄った飾りつけもある。

クリスマス用の歌集も作られ、プログラム通りに進行する。

フルートと合わせて歌う人とは本番だけ。始まる前に一度だけ合わせる。だが、怪しい!

フルートを吹く前、歌う人の説明が入る。すぐに始めればいいのにそうもいかないのだろう。ジョイントも何とか終える。

ピアノに合わせて吹くソロの曲では曲名を説明してすぐに吹き始める。

ピアノの人ともぶっつけ本番。だが、ピアノの先生のおかげで思いっきり吹けた。かなり気持ちを入れて落ち着いて吹いた。楽しかった!

ずーっとフルート発表会で気になっていた出だしの音もこのごろは心配しなくてもよくなった。人前で吹く、これも慣れ!?ドキドキ感もなく慌てることもなくなった。

他にも皆で輪になってダンスをしたり、歌を指導してくださる先生のソロの歌唱、ピアノの先生のソロ演奏などどれも素晴らしかったし、楽しかった!

話は変わって以下は最近感動したツイッターとブログ。

ある人のブログ。映画を見てのツイッター。「高倉健を励ますシーンで胸の鼓動が高まってしまいました。一秒でも長く画面にとどまってほしいと願うような俳優って、あまりいないですね」。

「幸福の黄色いハンカチ」で渥美清が高倉を励ますシーンとか。高倉健は皆に愛されていた、とこのツイッターでも感じる。「文芸春秋」、今月号を読もう!

他にもカープの前田健太のブログ。

「僕がカープに入団し右も左もわからない頃1番最初にいろいろ教えてくれたのが斉藤さんでした!!
一軍で切磋琢磨もしたし、投手陣の雰囲気を明るくしてくれるずっと一緒に野球をやりたかった人です!
今後もどっかで会えるので変わらず仲良くしてもらいます」と「大好きな先輩」と題して戦力外通告を受けた斎藤と一緒の写真を添えて投稿している。
 
トップを走っていても優しいし、初心を忘れず驕りもない。他にもDENAの藤井選手にお世話になった感謝をブログで述べている。
 
一見ごっついイメージがある。だが、心は優しい!いいね、こういう人は…。
 
今朝はシトシトと雨が降っている。午後からは今年最後のフルートのレッスン。今年も押し迫ってきた。フルート、頑張ろう!
 
年賀状は明日からにして今日も元気で楽しく!

忘れている。昨日のクリスマス会でゲームをした。何と、じゃんけんで皆を制覇。ちゃっかりご褒美の金一封を受け取る。このお返しは新年の合唱の人へのお年玉としよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿