2011年5月2日月曜日

オリーブの木

自転車に乗って隣町のホームセンターに出かけた。そこで念願のオリーブの木を購入した。

オリーブの木を植木鉢の中心に植えることは先日でかけた植物公園での植え方に拠っている。植物公園の入り口付近には大きな鉢の真ん中にオリーブの木、その周りに春らしい草花が彩りよく植えられていた。その印象を目に焼き付けて家に帰った。

備中国分寺のレンゲ祭りで買ってきた草花を玄関脇の大きな鉢に植えた。その中心にオリーブの木を植えたという次第。またとその鉢の隙間には我が家に生えているアイビーを植えた。

オリーブの木はまだ低木で木というにはかわいそう。ネットで検索して木の特徴を調べて植えたのだがさてさて成長は如何なものか…。植えてまだ3日目。それでも閑さえあれば外に出てその様子を眺め、ささやかな幸せを味わう。

ガーデニングというほどではないが、それでも近所の家の庭や図書館で借りた本を参考にして我流のガーデニングを楽しんでいる。庭いっぱいに花を咲かせるのが夢だけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿