2011年5月3日火曜日

散策

世の中はGWとか。ところが我が生活は毎日GW。

そのGWの合間を縫って一昨日は長らく会っていなかった知人が我が家にやってきた。

その知人とはバイト時代に知り合った。昨年末頃、アサちゃんに食事をさせようとした時、ふとある電話番号が頭を掠めた。すぐさまその番号にTELすると聞き覚えのある声が聞こえてくる。その声の主が今回我が家を訪問したという次第。

知人は家に入るとすぐにアサちゃんにお供えし、お参りまでしてくれる。ありがたかった。

その後はまた知人が購入した野菜サラダ、サンドイッチ、巻寿司、味噌汁などで昼食を共にした。どの品も趣向を凝らしたものばかりで本当に美味しい。

何年ぶりかで会ったというのにその年月を感じさせずに話ははずんだ。

知人を最寄の駅に送っていくと旅に関するパンフが置いてあり、その中の「JRふれあいウオークガイド」を手に取った。

パンフを見ると最寄の駅付近のガイドが掲載されているではないか。

長く生きているけど隣町の名所旧跡を散策したことはなかった。

昨日、早速パンフに載っていた熊野神社へ出かけた。我が家からとても近いところにあるのに行ったことはない。神社の境内に自転車を置き、そこからは徒歩での散策となった。石段を上がっていくと近くに住むという人に出あった。神社の真裏に住んでいるとか。出前の皿を返すために近道として神社を利用しているという。

しばらくするとさっきの人とまた出くわした。ちょうどそこから黄金色に輝く観音様が見える。その人にその話をすると「ひまわり観音」だという。歩いて行けるかどうかたずねると行けるという。

教えられたとおり歩くと観音様のところにたどり着いた。何のためなのかその周りではモーターの音がうるさいこと。すぐに隣にある薬師寺に入った。

我が家から本当に近いのに、神社や寺に入ると相当遠くにまで来た感じがしてくる。今では見られなくなっている小さな水路も流れていた。山の中の光景である。

帰り際、観光客らしき人に出会う。ほんのつかの間の散策であった。これから気候もよくなってくる。家の中にいるのは勿体無い。近場であってもいい。いろんなところへ出かけよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿