2015年12月23日水曜日

パソコンのトラブル

パソコンを起動後、マウスのポイントがそのままになり動きがない。しまった!と思い、以前メーカーに教えてもらったやり方を試す。だが、駄目。元来が性急すぎる性格のため、何かあってもじっと待つことをしない。駄目じゃ、と思ってメーカーに電話する。自動音声に従って待つこと10分間。やっと担当者が電話に出る。

言われるままにパソコンの電源を抜き、後ろの電池を90秒放電する。同じく駄目。次は5秒の電源長押しでカーソルのF2を連打。この連打、に戸惑う。連打していると画面が変わる。更新し始める。

そうよ、以前にもこういうことを教えてもらった、と思ってすぐにメモする。

更新の時にじっとパソコンの起動を待たないという悪い癖が出るのがいけん、と気づく。とりあえず今日のことを忘れないようにメモする。どういってもメーカー直に買って自分で設定。そして迷えば今朝のように電話でのやり取りでなんとか問題もクリア。我ながらよくやってるよとまたまた自画自賛。

年内の習い事も明後日の講座で終わりとなる。年末から年始にかけて特別な用がない。この間に、マレーシアの旅の紀行を書く予定。それなのにパソコンが言う事を聞かなくては何もできない。どうかそれが終わるまでパソコンの機嫌が悪くならないようにと祈る気持ち。

ともあれ、パソコンは何とか無事だった。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿