2015年12月2日水曜日

再びTchaikovskyの♪Waltz of  the flowers♪

Tchaikovskyの♪Waltz of  the flowers♪をさらっている。その譜面に出てくるラの♯はシの♭と同じ。ところがなぜかこのラの♯はシの♭と比べてとっさの判断が難しい。これはなぜか?自分自身、マイナーな曲が好きなためか、それともほかに理由があるのか。先生に質問するとその理由をシャープとフラットが五線譜についていく順から教えていただく。シの♭は五線譜の始めに着く。確かにラの♯よりなじみやすい。ここまで理解するとこれからはすぐにラの♯も判断できそう。

先日この曲の動画をブログにアップした。ところが先生たちの動画はアップできずにいた。昨日のレッスンでそう先生に話すとURL添付で今日のブログにアップできた。さて我が先生は!?キーボードでないことは確か。今年の春ごろ、市内某場所で演奏されたライブの模様をアップされている。 この演奏会、習っている人たちで聞きに出かけ、盛況のうちに終わった。

昨夜、ふと思いつく。それはあまりにもタブレットというかネット依存症になっていると気付く。これじゃいけないとわかっていても暇さえあれば触っていた。思いつくと決心は早い。今朝9時になるとドコモへ電話。ところが電話での解約は不可能だった。これからドコモへ解約手続きに行こう。ところがかなりの解約金が必要とのこと。それでも決めたこと。頑張って交渉に行こう。

今日も小春日和のお天気。昨日もそうだった。レッスン後先生宅を出て市内をうろつく。目的地である某画廊へは道を間違えてしまい行かれず。今日はこれからドコモへ、その後はさてさて…。今日も元気で楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿