2015年12月6日日曜日

ひろしまドリミネーション2015

昨日の携帯万歩計は10841歩。日本画教室を終えてバスで街中まで移動。フルートの先生たちのコンサートが午後6時から行われる。それまでしばらく、カフェで一休み。日没になると平和大通りのドリミネーションを見に行く。百メートル道路の両側緑地帯はイルミネーションの見物客で大賑わい。しばし見た後、演奏会会場へ徒歩で移動。途中、クリスタルビルに入る。これがいけなかった。その6階にある国際センターで8年間、アジアを学んだ。それなのに道を間違えてしまった。気が付くとそこは並木通り。すぐにひき返して会場へ。何とか間に合った。

会場で出会った人たちの中には知人の他にも懐かしい顔がある。隣に座って話した人は子供さんが20歳になったとか。一足飛びに時は過ぎゆく。長く中断しているフルートを楽器を買い替えて再度習いたいと話される。またの機会にその人が吹くフルートの音を聞くことができるかもしれない。

コンサートは盛況のうちに終わった。入ったカフェでは知人から数日後の演奏会のチケットなどいただく。今年も良くしてもらう!Danke schön!

その前の日本画教室。昨日はかなりへまなことをする。以前、揉み紙に地塗りした木製パネル2枚を用意する。先日来からの葉っぱのデッサンと日本画を習い始めたころの実の付いた柿の枝のデッサン。この2枚のパネルに本画用にとトレースしていく。葉っぱの方をトレースしていて、どこまでトレースしたのかわからなくなる。何とかいい方法はないモノかと口に出すと本画に写し替える時は鉛筆でなく赤のボールペンでもいいとのお話。確かに色を変えれば間違うこともない。気をよくして赤でトレースする。

これはいいことを知ったと思ってもう1枚のパネルに柿の枝付きを同じくトレースする。この時、何を慌てたかカーボン紙を挟まずにしていた。ほんまに馬鹿じゃと自分に言い聞かせる。幸い途中でそれに気づく。先生はやり終えないうちだったと慰めてくださる。それでもやっぱりかなりアホ!

次回からこれらを本画に仕上げていく。さてさてどうなることやら。頑張るしかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿