2015年12月28日月曜日

♪橋♪ モンポウ作曲

動画は今朝のFMから。モンポウ作曲の♪橋♪は初めて聞く。落ち着いて聞けそう。

先日チビたちに早くもお年玉を渡した。渡す前、姪は硬貨一枚でという。とっさに頭に浮かんだのが外国旅行で余って持ち帰った外国の紙幣と硬貨。大人の両手で持ちきれないくらいの量がある。それをチビに見せると大喜びする。外国へ行く度、空港に備えてある箱に入れればよかったのに、と悔やんでいた。ところが、幸いにもこのコインを一番小さい男児が喜んでくれた。

国が崩壊したソ連時代のルーブル硬貨。これは持ち出し禁止のところを隠して持ち帰った。今では手に入らないだろう。今となっては無用となった中国の兌換紙幣もある。他にもユーロになる前のヨーロッパ各国の独自のコインなどがある。旅行を再開した5年前からの貨幣はまだ使用できそう。これは渡さずに持っている。

お金といえばいつも見ている見知らぬ若者がツイートしている。ここに記そう。

死に際にやればよかったと思いそうな事をしてるときが、よい時間だ。死に際に、お金が欲しいとは思わないはずで、きっと、あそこに旅行行っときゃ良かったとか、あの人ともっと話したいとか、会いたいとかだと思う by week26
https://twitter.com/Copy__writing (参照)
本当にそう思う。旅と友は大事。今年は外へよく出た。そしていろんな人たちと出会って楽しい時を共有した。来る年も今年と同様、元気を出して外に出よう!

話は変わって昨日の演奏会。自分にとっていい悪いの演奏会の区別がある。昨日は行く前から気が重かった。席に座っていても居心地が良くない。これは体に悪い。前半を聞いてすぐに外に出る。外の空気を吸うと生き返った気がする。無理して嫌なところにいることもない。ナニゴトも自分の心に正直に…。目の前にある図書館に入ると日本画の本のコーナーに行く。いい本があった。それを借りてカフェでしばし休憩。

もうすぐお正月。デパートに入っておいしそうな和菓子を購入。そして昨日借りた本も欲しくなった。年内にもう一度デパートに寄って本の予約をしよう。何もないお正月。少しずつお正月モードになっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿