2015年12月5日土曜日

螺髪(らほつ)&釈迦頭

奈良の東大寺の大仏、その毛髪は螺髪(らほつ)というらしい。この螺髪と似た果物に釈迦頭がある。台湾で初めて食べる。その後に出かけたベトナムでも食べた。そのお味は?と聞かれてもうまく表現できない。それにしても釈迦頭とは、上手く言い表している。http://www.asahi.com/articles/ASHD24DYBHD2UTIL01R.html (参照)
釈迦頭

タブレットを持たなくなって3日目。なければないでどういうことはない。それよりもかなりタブレットに依存していた生活だったとこの2年半を振り返る。手持無沙汰となった暇な時間、次にむかうはICレコーダ。最近気に入った♪サンセット・メモリー♪をこれに録音しようと試みる。USBメモリーをパソコンに挿入。だが録音を押すことさえ不可能。これを何度か試みる。おかしい?レコーダの説明書を探すといろんな機能の説明がある。以前ラジカセのCDからレコーダに録音できた。その接続コードを探し出してパソコンと接続。ところがパソコンの挿入口が見当たらない。

色々とパソコンの周囲を見渡すとUSBメモリー挿入口横にある小さな差込口を見つける。これじゃ、と思ってレコーダとそれを接続コードでつなぐ。そしてYOU TUBEのお気に入りの動画を録音。OKだった。他の曲もやってみよう。語学に関してもできそう。若者からすれば何をいまさらと笑われそう。

今日は午後は日本画教室。その後、街中まで移動して夜はコンサートへ。その前に平和公園付近のイルミネーション、時間があれば見に行こう。今日も元気で楽しく!

ここでまたまた余談。昨夜のテレビでバヌアツ先住民の村に一人だけ住む日本人を映し出していた。裸族の村だけど、日本人は衣服を身にまとっている。その人の案内された村の光景を見ると美しすぎる。これこそが水色!思わず携帯でテレビを写す。写りは悪いけどここへも行って見たい!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿