2020年10月25日日曜日

旅に思う

  最低気温が10度を下回って8度になった。季節は間違いなく冬に向かっている。昨日、旅行社からGO TOトラベル第4弾目となる最終日程表が届く。これは2泊3日の旅で集合時刻を確認すると午前6時40分となっている。朝が早い集合だ。JRの時刻表で家を出る時刻を確認する。始発から2番目の列車に乗らないと集合時刻に間に合わない。ということで午前4時半起きとなりそうだ。

 朝早い起床が苦手。今年になってコロナ禍で生活リズムを壊さないようにと朝7時に目覚ましをセットして眠る。目覚ましのおかげで7時には起きるようになった。だが、旅に出る日の午前4時半は結構きつい時刻だ。かといってそれに間に合わせないと旅に行かれない。出発日は気合を入れて早起きしよう。

 先日のバスツアー。前回のツアーでは添乗員による検温はなかった。ところが今回は検温がある。船に乗るときかレストランに入るときかどちらか思い出せないが、その時も検温があった。ツアーの前日の報道で某旅行社の北海道行きのツアーで参加者のうち12人のコロナ陽性者が判明した。健康チェックシートに不調を訴えていた人を見逃していたらしい。この報道のためか、今回参加したJ〇Bのツアーでは会社の名誉にかかわるというのか集合時点で検温が行われた。さらにバスの乗車位置も前回は通路側に座ってもOKだった。ところが今回は先の報道を受けてか、全員窓側に座らされた。窓側は窮屈感がぬぐえない。だが、コロナ対策で窓側と言われればそれに従うしかない。

 どうこういっても定員の半分のツアー参加は気楽だ。ただ、1人参加者かどうかは食事の席でないとわからない。どんな旅でも、海外でも国内でも、必ずと言っていいほど1人参加者がいる。ところが、気が合った者同士でも話をしていると相手の人柄がわかりだす。それはお互い様かもしれない。わかりだすとすぐに嫌になる。初対面の人からほとんどと言っていいほど話しやすいといわれる。ところがこれがよくない。すべては自分がいけない。すぐに人になじむ癖がある。その割に相手の話す言葉で割とすぐに人柄を見極める。

 先日の旅でもそうだった。人と打ち解けやすいため、人に従うと思われるのだろう。あることを教えてあげていると電話番号を知らせる、と言われだす。もちろん女性同士だ。ところがこれが曲者。見た目がおとなしすぎる(?)と思われるらしい。ところがどっこい、ここまで生きてくるとそこまで愚か者でもない!?人の言いなりには決してならない。というか我が道を行くタイプ。人とは距離を置くしかない。と言いながら自分でこれっと思う人には全く警戒心がない。これが誰とも親しくなる原因かもしれない。いやなタイプは自分が一番と思っているような人。それよりも謙虚な人が好きだ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿