2020年10月28日水曜日

髪をカットする

  春から秋にかけて歯科通いが続いた。何とかそれも終わり、Go TOで安く旅に行かれるようになった。ちょっとしたことが気になるタイプとしては、今、久々に本来の自分に戻った気がしている。髪を長くしていた。先月、それも少しだけ切った。昨日、髪の長さを以前のように短くしようと美容院でカットする。この数ヶ月、後ろで束ねていた髪も短くすればその必要もない。これにプールが再開されれば言うことないんだけどさてさて……。

 美容院で話しているとパートの若い女性はプールのある町に住んでいるという。プール閉館の理由を聞くとわからないらしい。話のついでに隣町のどのあたりに住んでいる?と聞くと全く聞いたこともない地名だった。ただ、その人の住む辺りにはちょっとした段々畑があるという。そう聞いてその田んぼを見たくなった。だが、坂道らしく自転車では行けそうにない。隣町には循環の小さいバスが町内を走っている。100円の循環バスだ。田んぼのある降車の停留所を聞いたので1度訪れたい。

 広島市に隣接する隣町は町制を敷いている。同じ市内ならばその土地の情報もわかりやすい。が、市と町とでは管轄が違って隣町なのに全く情報が入らない。市に合併する前はたがいに同じ郡部に属し、買い物など全てともいえるほど隣町で購入していた。ところが時代が変わって市に組み込まれると買い物などは広島駅が中心となりだす。習い事も何でも市内が中心になる。

 それはそれでいいのだが、隣町の駅を利用する者としては、歯科もそうだが、隣町が近くて便利。これも行政にかかわるので個人がとやかく言えない。特に住んでいる区はどちらを向いても郡部の町に囲まれている。町は大きな会社が多くあり、税金面も優遇されているとか。隣町に住む昨日のパート女性もコロナ禍で国の給付とは別に町からも給付金が贈られたと話していた。プールの利用料金が無料、というのもこの辺と関係あるかもしれない。ただ、プールの閉館はいただけない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿