2015年6月24日水曜日

お祝いの席へ

3つの祝いを兼ねた昨日のお祝いの席、楽しいうちに終わる。会場は古田台にある厳遊庭。高台にある屋上からは市内が一望できる。夜景はさぞかしきれいなことだろう。ただ、ここへは車なくしていかれそうにない。

日本画の先生の春の院展入選ほか2つのお祝いをするお昼の会席。箸置きの下には店主自らが描かれたのか絵手紙風の絵入りの文がある。各自、いずれも異なる絵と文。先生は全員のそれを食事後の話題にされる。手元にはユリワサビの絵とともに文がある。それには「何につけても ダジャレを言うことが 多くなり つい口に出てしまうと 皆 シラー ”わあ さびい さびい”」。

一通りの文を見て先生は最後にこれを皆の前で読まれる。そしてあまりにもこの文とあっているためか大笑いされて笑いものになる。隣の人曰く「笑いを取ることはいいことよ。私は一度もそれがない」と大真面目。

日本画を習っている人も教室が違うと名前や顔がわからない。昨日は23名参加。数人は初対面。お店の人が会の始めに写してくれた集合写真。宴も終わるころメッセージ付きの写真となって各自配られる。これもお店の方針?

さて昨夜のカープ。何と試合終了は真夜中の午前零時10分余り前。6時間近くに及ぶ試合。途中、雷や雨で30分試合中断。それにしても大変な試合だった。聞くのを諦めて寝ようとするが気になる。最後は引き分け。それにしても実況中継の人や試合観戦のお客さん、帰りは大丈夫!?

ラジオとタブレットで試合観戦。途中、タブレットのネットが接続できない。何で?と寝ていても気になる。SIMを外してみたりするがダメ。今朝、再度やってもダメ。おかしい。終了の画面を見るとデーター通信がOFFになっている。これだと気づき、ONにする。OKだった。いろいろさわっていて知らないうちにそうなったのだろう。

さて今夜のカープ。富山かららしい。それにしても長野や富山、何故Carpが主催者になるのか。これは不思議。今日は勝ちますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿