2015年6月2日火曜日

今朝のFMから♪ジークフリート牧歌♪

今朝のNHK・FMは「ジークフリート牧歌」 ワーグナー作曲。これぞBGMと思って聞く。そして落ち着いて新聞を読む。

ここ数年、わが家の近辺では変化が激しい。町内会の隣組は現在5軒。一昨日その一人と出会う。近くに住んでいても会うことはあまりない。しばし立ち話。かなりの時間が経って、せっかくだからとお昼を一緒に食べる。目的の食事場所は満杯でその隣に入る。なんとその人も近いうち引っ越すという。

住んでるところは昔からの住人がほとんど。しかし、近年は家主が亡くなると更地に変わり、30年借り上げ住宅が建つ。その意味では若者の単身者も多く住む。この若者たちは町内会に入らない。そのため5軒の隣組も4軒になる。先日引っ越した家のあとはコンビニができるとか。JRの線路をまたがないとドラッグストアはあるもののスーパーなどのお店がない。ましてや当然コンビニも線路の向こう側にある。

近くにコンビニができるのは嬉しい。いずれにせよ、自分自身、ますます歳を取っていくのだから。その反面、昔からの家がなくなるのは寂しい。引っ越す人とは生まれたときから知っている。7歳上の人。親にも聞いたことがない生まれる前の話を聞く。無理もない。姉は呉で生まれている。戦後になって母たちは自分の地元に戻ってきたのだろう。

だんだんと昔を知る人がいなくなる。人間の数は減っている。しかし、住む場所は建物が集合住宅になり、人口は増えつづける。とはいっても子供の数は少ない。これはどういうこと?老若男女、一人暮らしが多いため!?よくわからないけどこの町は変化しつつある。

それにしてもこの動画、誰の作品か知らないが音楽だけでなく映像もいい。今の季節にぴったり当てはまる。出かけよう、この場所に、と言いたいがさてさて。

0 件のコメント:

コメントを投稿