2020年1月16日木曜日

ダグニーさんのブログから

 「……私が書かなければ、人々は私が病気だと思うか、他の問題を抱えています。ブログは、私が言ったように、通常の紙の代わりに電波で書く日記です- 私のブログは他の誰よりも顕著ではありませんが、107歳の人が書くのは少し珍しいです。私は私の能力を証明するためにそれを行わないが、あなたが年をとった後でも多くのことを行うことができることを伝えるために、あなたは長生きし、健康を持っている場合にのみなる。……」。これは今朝見たスウェーデンの107歳のダグニーさんのブログから。日本語は翻訳機能による。http://www.123minsida.se/Bojan/99578368 (参照)

 昨年の今頃のダグニーさんは交通事故に遭って手を骨折。それを乗り越えて元気に毎日ブログをアップされている。時にアップがないと病気?と心配する。ダグニーさんはブログ読者の気持ちに気づいているようだ。ブログをアップする意味をダグニーさんは「健康で、長生きすれば年をとった後でも多くのことを行うことができることを伝えるため……」と書いている。ダグニーさんの年齢までには幾ら自分自身が年を取っていてもかなりの年数がある。また母が生きていたとしてもダグニーさんの方が年上だ。

 何歳になってもダグニーさんを見習えばなんだってできる!

 「ブログをアップするわけは?」と聞かれたことはない。だが、今のタイトルにして来月で早くも丸9年になる。以前のブログと合わせれば11年になる。家にいるときは毎日ブログをアップする。元々は勝間和代の本に刺激されて始めたブログ。それは「情報を得ようとすれば自ら情報を発信せよ」、というようなことから発信するようになった。とはいってもダグニーさんが書いているように「能力を証明するためにそれを行わない」はその通り。今になって思うと、ブログの更新は自分自身の励みになっていること間違いなし。すべては自分のためにやっているだけで自己満足の世界かもしれない。

 今朝は母親の夢で目を覚ます。母が元気だったころ、旅に出かける時、出国の間際に「今から行ってくるね!」と電話していた。その夢だった。こちらが電話をかけようとしたとき母の声が聞こえる。おかしい、と思いながらも母と会話をしている夢だった。夢であっても親と会話したのは久しぶり。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿