2020年1月3日金曜日

2020年初詣

 年の始めは初詣から、ということで某神社へ出かける。広島駅から神社までは神社専用のマイクロバスが出ている。広島駅北口(新幹線口)は行くたびに様変わりし、バス乗り場は?と探すと新たにできた駅案内所があった。乗り場を問うと観光バスと同じ乗り場だ。止まっていたバスに乗るとしばらくして発車する。なんとも贅沢な初詣だろう。15分で神社に到着。最高気温は14度で巫女さんたちも暖かそうだ。3,4人の巫女さんたちは参拝する人々すべてに「ぜんざいをどうぞ!」と声をかけ、割り箸をくれる。親切な心遣いに驚いてしまった。

 巫女さんと宮司さんは割り箸を持った人々にご丁寧にもぜんざいをふるまってくれる。容器も使い捨てでなく、お椀のぜんざいにはお餅も1個入っていた。それにしても何人分用意されたのだろうか。初詣に出かけてぜんざいをいただく。これにびっくりして古いお札などを神社に置いてくるのを忘れてしまった。これは後日、地元の氏神様に持っていこう。

 天然貴石幸福おみくじを引くと「翡翠」(ニュージェイド)だった。それには「心身健康・長寿延命」とある。福みくじは第22番の大吉で願ってもないおみくじ、と気をよくする。それには「桃桜 花とりどり に咲き 出でて 風長閑 なる 庭の面哉」とある。これは「長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向かいます。けれど油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ」の意らしい。

 初詣の後は神社のバスに乗って広島駅まで戻り、駅前のデパートへ行く。何か服を、と物色するがこれといってほしいものがない。買わずにデパート内で軽くお昼をいただく。ここでもぜんざいがセットになっていた。

 2020年の行動は初詣で始まった。家でゴロゴロするよりも動く方がいい、と改めて感じた新年。今年も元気を出して楽しい一年にしよう。近いうち、海外旅行が待っている。年賀状を見ると「旅行、楽しみです!」が合言葉になっている。某文化交流会の旅は参加者の年齢が高くなり、参加できない人も出てくる。昨年は参加人員不足で旅が催行されなかった。今年は大丈夫、行けそうだ。本当に楽しみ!

 今日も、そして2020年もずっと元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿