2020年1月5日日曜日

「2020年、『本気で遊び尽くす人』が生き残る」

 今朝の地元紙を見ると旅の広告が幅を利かせる。新聞折込チラシは2社の旅行社が入れている。新年もいよいよ本格的に始まったようだ。新聞2面を陣取る旅行社は嫌いなので見ずにスルー。さて、今年はいずこへ、としばしチラシを見る。今月は海外、3月は某所へ行く予定なので被らない日を選んであれこれ眺める。4月の桜、昨年出かけたのとは違う場所がある。行く気満々だが、まずは近いうち出かける旅を済ませて……としばし考える。考えるうちはいいことにはならない。思いつきで今年も元気に乗り切る。これを忘れてはいけない。

 昨日のネット記事に「堀江貴文さんが語る2020年、『本気で遊び尽くす人』が生き残る」がある。若者向けの記事かもしれない。年老いても若者の言葉に耳を傾けることも悪くはないだろう。この中で自分にとって都合がよい所を記そう。

 年を経て気づいたことがある。人生、決して自分の思うようにというか、計算づくでモノ・コトはならない、ということ。ヒト、もそうだ。今のところ、このことを一番強く感じる。そうでなく、自分の「ひらめき」を信じて行動する、これに尽きる。これから当分、まだ元気を保てそうな気がする。元気なうちは自分の思いを優先して……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

★そもそも「将来役に立ちそうだ」「得しそうだ」と計算をしながら、なにかの分野で突き抜け、本気でなにかを身につけることなどできるのだろうか? 僕は相当に疑わしいと思っている。

★そうではなく、いまなにかに徹底的にハマること。そして、情熱の赴くままに続けていくことが、やがて思いがけない成功につながっていく。

★大切なのは、他人が驚くほどひとりで黙々となにかにハマることなのだ。そうした者にこそ、人とお金が自然に集まっていく。
 
★がまんするな。
嫌々やるな。
楽しいことだけをしろ。

★あなたにはもう、ぼんやり過ごしている時間などないのだから。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104-00069550-gendaibiz-bus_all (参照)

0 件のコメント:

コメントを投稿