2016年7月23日土曜日

♪天使のミロンガ♪

 3,4日、新聞を読んでいない。梅雨は明けたのだろうか。これから1週間先までの天気予報では晴れの日が続く。夜、窓の開け方をかえて寝るだけで涼しい風が入る。昨夜は寝ていない他の部屋の窓も全部開けていた。危ない!

 今朝のヤフーNEWS。ミュンヘンでもテロ?日を追うごとに世界のあちらこちらでテロが発生している。どこへ行けばいいんじゃ、と思わず叫びたくなる。これから先も家に引っこんでおらず出歩くつもり。じゃ、国内にすれば?そう思ってもこれまたいつどこで地震が起きるかわからない。朝からぼやいていてもいいことにはならない。モノ・コトはなるようにしかならない。まるで悟りの境地!?

 昨日のフルートのレッスン。発表会まではしばらく時間もある。レッスンでは相変わらずいい音を出すことに専念する。自分で吹く音であっても音色は異なる。音楽評論家は音楽コンクールで順位を決めるとき、音の良しあしが瞬時にわかるのもうなづける。

 本番に備えてのピアノとのチューニング、向きを変えて吹き始めるときのピアニストへの合図など練習。序奏がなく、いきなりのフルート演奏。吹く本人がしっかり合図をしなくてはピアニストの伴奏が始まらない。発表会と言えば2曲の候補曲が用意された。他の曲の♪天使のミロンガ♪。先生が吹いてくださる。ピアソラのタンゴのリズム。素晴らしい。発表会が終わるとこの曲をさらうことにしよう!

 今日も暑くなりそう。元気を出して!

 ブログアップ後、気づく。発表会で吹く予定の♪精霊の踊り♪。この2曲に付いた曲名の「精霊」と「天使」。何か似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿