2016年7月2日土曜日

夏の便り!?

 蒸し暑くなってきた。本格的な夏ももうすぐだ。それにしても今朝は朝から蒸し暑い!昨日は夏に絡んだ郵便物が届く。1通は広響。原爆の日の前夜に催される平和の夕べコンサート。個人正会員になっている。このコンサートも来年からは年間公演に含まず、新たにチケットを購入するようにとのお願いだった。それもそうかもしれない。ほぼ毎月のように開催される広響定期演奏会。年会費を公演数で割ると1回あたりの公演費用はあまりにも安すぎる。1回毎のチケット購入と比較すると半額にも満たない。来年からのことでも早々と知らせが入る。何と親切!

 2通目はお盆法要に参ってくださるお寺からの情報だった。熱心な信者でないのでこれもどうかと思う。だが、ここは家を引き継いだモノの任務?こういう気持ちじゃ、罰が当たる!?

 3通目は旅で知り合ったお坊様からお寺の機関紙が送られる。そして4通目は今月末に開催の納涼祭と、秋の旅行の参加有無。何がどうであれ、遊ぶ話はすべて参加するつもり。すぐに参加の旨、返信する。この4通の便りは夏の便り!?

 このほかにも昨日は午前中にプールに行って泳ぐ。平日の午前中はプールを仕切るおっさんがいる。昨日もそうだった。こういう人は苦手なので近寄らず、浅い方で泳ぐ。お昼休憩近くなると人も少なくなる。それを見計らって浅い方から移動して泳ぐ。休憩に入るころになるとプールで泳ぐのは一人になる。なんとか1キロ泳ぐ。

 今朝はほんまに蒸し暑い!これから紫陽花を切って日本画教室へ持参しよう。描けるかどうかが問題だけどとりあえず紫陽花を持っていこう!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿