2016年7月16日土曜日

旅支度

 東北の旅が近づいてきた。昨夜は添乗員から電話がかかる。旅の説明を受けた後、急に慌ただしさを増す。話によると目的地の一つの月山などでは気温11度という。季節は夏。しばし11度に着る衣服がどんなものかがわからなくなる。寒い冬、どこへ行くにもダウンジャケットさえあればその下は1枚あれば大丈夫。ところが、この季節にダウン持参?
 
 用意していた衣服類と靴はご破算にしてはじめから仕切り直し。靴は軽登山靴を用意していた。これをやめて履きなれた靴に変更する。衣服はすべて半袖を用意していた。添乗員曰く「虫よけ対策のため、長そでを用意して下さい」。

 他にもいつも使用しているフルートを入れるバッグのかわりにキャリーバッグを用意する。このキャリー、機内持ち込み可?を姪に相談するとOKだった。それにしても国内の旅なのにいろいろと大変。

 大変といえば昨日のプール。午前中に出かける。人は少なくていいのだが、嫌なおっさんがいる。昨日はかなり頭に来る。なんでおっさんに指図されて泳がんといけんのんかいね。ほんまに。

 気分を変えて今日は日本画教室。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿