今年、5回目となる奈良の旅をした。今回の旅は1日目は不退寺、2日目は談山神社と等彌(とみ)神社を予定した。いずれも予定通りの旅ができた。今回、強く感じたことがある。それは年老いてもなお、元気に自分の楽しみを見つけて人生を送っておられる方たちに出会えたことである。
今回の旅で宿をネットで予約時、奈良のホテルから予約確認メールが届かなかった。しかし、出かける前日、宿泊前日の予約確認のメールが届いた。これでやっと安心して旅をする。
宿は桜井駅前にあるホテル・ルートイン桜井駅前。昨年も泊って感じがよかった。今回は何やらアンケートを実施中らしく、さらに感じがよかった。翌日の朝食で一人で食事をしている人がいた。近くに座って話すと年齢は90歳の女性でホテルの近くに一人で住んでいるという。週に一度このホテルに宿泊して大浴場と朝の食事を楽しみにしているそうだ。(なぜ?)と思った。好きだった旅行が、この頃は足の不具合で行かれないという。その代わりとしてホテルに泊まっているという。
そう聞いてとても励みになる。年老いてもなお外へ外へと目を向ける姿が素晴らしい。失礼とは思いながら「介護保険は?」と問うと使用していないという。そしてデイサービスなどに行くのが大嫌いとも言われる。その辺りは同意見だ。
談山神社へ出かけたが行きも帰りのバスもバス1台では乗り切れず、すぐに臨時バスが出た。運よく行きも帰りもバスに座れた。特に帰りのバスは臨時バスに乗ったので車内は空いている。混んでいれば談山神社の後で途中下車が出来そうにない。幸い、臨時便だったので空いている。ふと頭をよぎるのは途中下車して等彌神社へ行こうと。その矢先、隣にいた年老いた男性が運転手にその神社のバス停に下車するかどうかを問われた。それを聞いてその人に「一緒について行ってもいいですか」と聞いたらOKだった。
途中の等彌神社のバス停である高之森バス停で運転手は神社を教えてくれる。下車するのは3人だった。年老いた人は2人組みでなんと東京→京都間を夜行バスで来て、宿に2泊後、また京都→東京間を夜行バスで帰るという。これだけでもびっくりなのに年齢にも驚く。90歳と85歳の男性だ。さらに驚くべきは90歳の方は手に小さなハンディカメラを持って何やら映している。それはYOU YUBEだった。ご自分であとで編集し、時に公で発信するそうだ。そのURLを教えてもらった。
さらに観光しながら話を聞くと50年前くらいに広島の地元銀行へ行って仕事をされたという。どうもIT関連の元締めのようだ。世界を仕事で飛び回り、個人での海外旅行は少ないと話された。もう1人の男性とは同じマンションに住んでいる住人同士で気が合って20数年、2人で旅をしているという。この人も偉い人だったようだがそのそぶりは見せられない。
等彌神社は神武天皇の時代からあるようで一歩足を踏み入れるとまるで山奥に来た感じになる。もしこの2人連れがいなければ到底奥へ奥へと足を踏み入れられなかったかもしれない。神社仏閣もいいがこういった神聖な森閑とした場所が好きで旅をしている。そういえばホテルで出会った女性は神社仏閣が嫌いだと話された。しかし、2人連れは神社仏閣の事はよくご存じのようであちこちに出かけられているようだ。とはいってもツアーに参加するのは嫌いだとも言われた。
さきの夜行バスの件は決してケチっているのではなく、安いやり方で旅をするのを面白がってやっていると言われる。当然、夜行バスの利用者は若者ばかりで爺たちは2人以外はいないらしい。
談山神社の帰りに途中下車したのでその後のバスは2時間後しかない。それを想定して桜井駅までの行程を調べていた。歩いて15分のようだが、結果、3人で歩く。歩きながら話をすると90歳の人は母親が103歳で家で亡くなられている。またご自身の歯は2本以外は全部自分の歯であり、3万歩も歩くそうだ。85歳の人は地理に強そうで桜井駅までをその人についてゆく。ただ8年前に奥さんを亡くされている。
桜井駅に着くころ、焼きそばのお店があった。3人で焼きそばを食べる。(奈良で焼きそば?)と思った。が、次の予定の関係でゆっくりできない。もしもこれが同じ年老いた3人でも女性であればカフェに入る!?そういえば2人連れはアルコールは飲まない、と話された。昨夜のホテルの食事はお客が多くて部屋で待機していたとも話された。
今回もつかの間の「旅は道連れ世は情け」を感じる。生まれてくるときは皆、同じような顔をした赤ちゃんだ。年老いてくるとこれまた同じような爺婆の顔になっていく。学歴も顔も身長も体重も何もかも皆、平等に年老いてゆく。そうでなければ世の中不平等と思えるがそうでないのを旅で知る!?今回の旅で出会った人たちは皆さん、きっと要職にある偉い人たちであったに違いない。しかし、仕事を離れれば皆、一人の人間。このことを思い知らされる。その後に残るは各々自分の生き方しかない。
今回もいい旅だった。来月は京都と神戸が待っている。元気で楽しい旅を続けよう!旅の模様はまた後日!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿