2011年4月26日火曜日

パスポート取得

今日1年前に期限切れとなっていたパスポートを新たに取得した。

朋友にパスポートの交付を受けるというと、このGWに早速海外に行こうという。そういえば最後に海外旅行をしたのは会社リストラ直後の夏である。8月になれば丸9年前になる。行き先は中国黄山だった。。

朋友のGWの誘いにはなかなかその気になれなかった。それも無理はない。アサちゃんを亡くし、震災が起きて気分はまだまだ全開ではない。無理して出かけてもきっと楽しくないだろう。

海外旅行はこれまで何度も出かけたことがある。だが近場である韓国、台湾へは出かけたことがない。朋友にそれを告げると、とりあえず近場から出かけようという。その後、共通の友人のいる四川省の九寨溝へ行こうということになった。

4月になって行動は外へ外へと向いている。それでも家の近くではほとんど自転車で動き、街中へは公共交通機関である。歩くことをあまりしていない。

旅行となると歩くことが前提だ。そう思って昨日は急遽植物公園まで出かけることにした。

久しぶりの郊外への外出である。園内に入ると色とりどりに咲き誇ったポピーなどの花々。本当に奇麗。外も暑い日差しなのに大きな温室に入るとそこにもベゴニアなどの花々が咲き乱れていた。

公園からの交通機関は1時間に1本のバスのみ。それに乗りそびれると次の乗車まで1時間待たねばならない。それを気にしつつ園内を散策した。

もともと植物公園に行こうと思ったのは、アサちゃんの大好きだったゼラニュウムの特別展がきっかである。ところが到着してみるとそれは5日前に終了していた。それでもその余韻と思えるものが少し置いてあった。

ゼラニュウムといえば、何十年も我が家の庭に咲き乱れていたのに、今年の寒さで全滅してしまった。そこで10日位前にスーパーで売られていたものを購入し大事に育てている。

パスポートを受け取った後はフルートのレッスンだ。2日続けて外出すると、やはり非日常のためか夜になるとすぐに眠くなる。特にお風呂に入った後は睡魔に襲われる。これでは旅行に行っても寝てばかり…になってしまう。

アサちゃんの介護をしていたときは寸暇を惜しんで動き回っていた。それと比較するとどのように動いても今の運動不足は免れない。そう思うと介護は我が身体面でも健康を保ってくれたことになる。

何はともあれ、自分の人生。せいぜい体を動かして以前のように元気で海外に出かけ、楽しく生きたい!

本当はプールに行って泳ぐのが一番!と思う。だが、そこまで気持ちがついていかない。これではメンタル面で今一歩の状態だ。泳ぎを再開すれば我が気力は全開となるはず…。それまでは無理して動いても体によくない。時間を待つとしよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿