2011年4月17日日曜日

集う

アサちゃんが亡くなって明日で早くも丸2ヶ月を迎える。

今朝アサちゃんの長女夫妻は剪定後の庭作りのために我が家にやってきた。20ℓ入りの土5袋、数本連なった丸いレンガ10個、庭つくりのための作業道具数点を車から降ろすと作業を開始した。

1,2時間経つ頃にはレンガで淵どられた庭が完成した。

庭に植える苗はアサちゃんの長女の出番だ。長女は4,5列に菊の苗を植えていく。さすがに家で野菜や花を作っているだけあってうまい具合に苗を植える。この苗はさてさてこれからどんな花を咲かせるのだろう。今から楽しみだ。花が咲いたなら一番にアサちゃんに見せてあげよう!

庭作りも終わるとアサちゃんの子供、孫の4人が加わった計7人の花見となった。お花見に行く途中、アサちゃんの墓参りをした。小さいアサちゃんのひ孫3人はもちろん「大きいばあちゃん」であるアサちゃんをよく知っている。だがその3人のひ孫はアサちゃんがお墓の中に入るという現実がどうも理解できないらしい。

無理もない。何といっても小さな子供だ。その子供が「人が亡くなる」=「骨」となると理解することは難し過ぎる。

それでも皆でアサちゃんの眠る墓にお参りして花見へと場所を移動した。

今日が今年の見納めとなる桜のように座っているござのあたりは桜吹雪が舞っていた。

先週の日曜日から今日までの1週間は本当に忙しい日々だった。今週中にはアサちゃんの墓碑銘も記帳される予定になっている。それが終わればますます我が本格的な行動開始である。

昨日は短大時代の知人3人での食事会をした。3人の生き方はそれぞれ違っているが、会えば昔のままの3人である。

会う前、自動でとる証明写真を撮った。パスポート用の写真である。帰宅後ネットでパスポート申請時に持参するものを検索した。

証明写真が揃えば家にあるものを持参すればよいことがわかった。戸籍謄本は相続登記に使用したものが返却されていたのでそれを当てる。

それらをもって近いうちにパスポートの申請に行こうと思っている。昨日はまたJTBの「関西旅物語」のパンフレットをネットで依頼した。

これで本格的な旅気分となるだろう。さてさてどこへ行くとしようか。楽しみになってきた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿