2026年6月23日火曜日

扇風機もリモコン

 昨日午後は体操教室に出かける。家のカギなどのトラブルがあったが体操に夢中になると何もかも忘れている。何かに夢中になるのは本当にいことだと思った。教室にはいろんな人たちが通っている。年齢も90歳半ばの人もいる。話をすると独り暮らしだが畑作業をしているという。これが元気の秘訣かもしれない。

 教室では皆でするものとマシンを使って一人で行うのとがある。今月初めから通っているので教室の雰囲気や器具にも慣れてきた。今の時点ではまだ水泳の許可が医師から降りていない。許可が下りればまた以前のプールへも通える。それまでは体操で体を動かす!?

 きのうの午前は電気店にお願いした扇風機を届けてもらう。ついでに掃除機で掃除中、家にある扇風機にぶつけて前カバーが外れ、またクリップも外れた。これを電気店の店長にみてもらうとカバーのクリップを付けてもらい、扇風機も使えるようになった。

 新たに買った扇風機を組み立ててもらって使い方を聞く。同じメーカーなので製品は改良されているが、操作がリモコンと本体との併用になっている。リモコンはテレビや照明器のリモコンとは違って大きさは名刺大と小さい。これこそすぐになくしてしまいそうだ。

 店長が帰られて説明書を見るとリモコンの収用場所が本体にある。季節外れで納めるときはここに収容しよう。それまではリモコンが小さいのでなくさないようにしないといけない。

 世の中、何もかもリモコン操作だ。もしも認知になれば何もかも使えなくなりそうだ。そのためにもボケずにいなくてはいけない。

 ここ2,3日、照明器のリモコン、家のカギ、扇風機とトラブルが続いた。なにかコトがあればない頭を使う。昨夜寝る前、家のカギを新たにしようと思いつき、ネットで調べる。水回りやカギなどは業者にお願いするのが怖い。近くの電気屋さんのように安心して頼めるところがあればいいのだが……。

 そうこう思っているとチャイムが鳴る。先に郵便で注文した自宅宛ての贈り物だ。姉の家や友達の家にも届くだろう。

 今日も雨。カギは頭を冷やしてお願いしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿