2024年5月3日金曜日

食器棚の上

 GWというのに連日、何を思ったのか片付けに集中している。昨日は前からずっと気になっていた食器棚の上にあるものを下した。おろすと言っても踏み台に上がらないとおろせないし、触ってみるとかなりの重さがある。もしもおろす途中で重さに負けて放りだせば大けがになる。そこは慎重にして事を運ぶ。何とか下した。こんな重いものを母はよくも上にあげたもんだと思いを巡らす。

 おろしてみると大昔の食器乾燥機のようだ。GW明けに大型ごみの予約をしている。すぐに下したモノを大型ごみとして追加の電話をする。@¥250だった。コンビニでこのチケットを購入後、再度、片付ける。食器棚の上部においているモノを出して要らないものを処分する。母が亡くなってすぐに食器棚を片付けたがそれでもまだ要らないものがある。一度に何もかも片付けられないがこの季節が一番、気候も良くて片付けやすい。

 GW明けの大型ごみの収集日までに5点、廊下に出している。他にも資源ごみに出す予定の大きなナイロン袋が2袋ある。不燃ごみの2袋は自転車置き場に置いた。そんな矢先、電気店から郵便物が届く。中を見ると冷蔵庫とエアコンの買い替えのすすめだ。どちらも買い替えないといけない時期にある。が、カタログを見ると冷蔵庫は400や500Lの大型だ。一人暮らしなので次に買うときは小さいものをと思っている。しかしエアコンはいくら一人でも大きさは機能面から言っても変えられないが。GW真っただ中、空を見上げれば申し分ない青空だ。気持ちまで晴れやかになる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿