仮想空間を利用したインターネット美術館がある。昨日、その美術館が運営するひろしまインターネット美術館創立20周年記念サムホール大賞展2024を見に市内のギャラリーに向かった。途中、街中で声をかけられる。振り向くと日本画教室の人だ。今、まさに絵を見ての帰りだった。立ち止まって少しだけ週末にある日本画教室の話をする。その日はいつもの教室ではない教室に代わるので持って行くものの話をして別れた。
ギャラリーは急な階段を上った2階にある。先週、日本画教室で先生の教室の出品者は全員入賞した、と聞いていた。順を追って絵を見ていくと日本画教室の10人ぐらいが入選していた。他にも某交流会の人や10年くらい前に美術講演会に参加したときに知り合った人も入選されていた。講演会で知り合った人は呉市在住で知り合った当時、個展を1か月間開催された。しかし、寒い時季だったので見に行かなかった。ただ、名前が珍しかったので覚えている。学校の美術の先生をされていたようだ。
絵を堪能した後、もう一つの目的であるウオーキングシューズを買いに行く。八丁堀の福屋で売り場を問うとスポーツ売り場がなくなり、靴は2階にあるという。出かけると思うような靴がない。駅前までバスで移動して駅前の福屋に入る。駅前の福屋は図書館が入るためどの売り場も縮小気味だ。案の定、5階の売り場に行くと男物の靴売り場で女性のは数点もない。係はこの売り場に頼んで少しだけ女性のウオーキングシューズを置いてもらったいう。丁寧な応対だったので色が気に入らなかったが購入した。
デパートにウオーキングシューズがないとは情けない。1年後には広島駅が新たになって開業する。その時は、靴店も入るはず。そう期待しよう。
広島駅から八丁堀までバスに乗ると広島駅と市内電車がドッキングするため新たな電車の軌道ができつつある。新たに駅が開業すれば市内の商圏は大きな変換を遂げるかもしれない。それを楽しみに待つしかない!?帰宅後、会社に勤めていた時のヒールのある靴4足をゴミに出すことにした。GW以後、靴箱の靴を何足も捨てている。これで靴箱がすっきりする!?
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿