2011年8月2日火曜日

お世話になる!

今朝スペイン行きの海外旅行傷害保険の案内が届いた。9年前までの海外旅行はクレジットのゴールドカードの特約を利用した。そのためわざわざ保険をかけたことはない。そのゴールドカードも家にいるようになってから解約した。もう保険は必要ないと思ったが今回は魔よけのお守りとしてかけることにした。

夜、旅のお世話をしてくれる知人に書類が届いた旨TELすると記入して送り返すようにという。そのとき「年齢を見てひっくり返らないように…」というと「ひっくり返る」と応えて大笑いする。そして先日の説明会で先生に挨拶しなかったというと「知ってるからいい…」と。一緒にスペインへ行くその合唱団の定演は10数年間、受付の手伝いをした。だから我が顔を知っているというのである。

夕方はフルートのレッスンに行く。レッスン会場に行く前、水着を買いにデパートに寄る。プールの塩素ですぐダメになる水着の予備は必要だ。そのあと久しぶりヤマハに寄る。若い頃長くエレクトーンを習った場所だ。五線紙売り場を訪ねると1階にあった。

先週フルートの先生から全体合奏とアンサンブルのスコアをもらった。今コンタクトをしていない。悲しいかなメガネはコンタクトほどよく見えない。そのためスコアを我が吹くパート譜に書きかえるため五線紙を買った。

パート譜に書き換えるのは既にもっている音楽のノートで書き終えていた。だがどうも今一歩の感がある。それでも先生にそれを見てもらうとよく書けていると…。附点音符の書き方は間違っており音符の右上に書くのが正しいとか。音符を書くということはこれまた何十年ぶりかだった。それでもト音記号などの書き方は覚えているものだと我ながら感心して記入した。

今日先生から手書きでないパート譜のコピーをもらった。やはり手書きでない分、見た目も綺麗。先生にもいろいろとお世話になる。

今日のフルートのレッスンではソロで吹く曲と全体合奏の曲をさらった。今日カレンダーを見るとフルートのレッスンは来週受けると次からは1ヶ月も休みとなる。教室のお盆休みやスペイン行きでそれも仕方ない。時間はまだまだあると思っていた。それなのに…。発表会ももうすぐやってくる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿