2011年8月18日木曜日

半年が過ぎて…

アサちゃんがいなくなって今日で早くも半年が過ぎた。

今朝アサちゃんの長女夫妻は犬を連れて我が家にやってきた。先日忘れてかえった携帯電話を渡すとすぐに3人で墓参りをする。スペイン行きの無事もお願いして…。

墓に着くと盆灯篭を片付ける人の姿も多く見られた。我が家は今年から塔婆のみにしたのでその必要はない。

家に帰って近所の人にTELすると我が家と同じように今年から盆灯篭を立てないことにしたと話す。その人によると、昨年までは盆灯篭がお店になくて探したといっていた。ところが今年は売れ残っているという。盆灯篭に取って代わって市販の4,50センチくらいの塔婆が売られているとか。

我が家の墓にも隣のアサちゃんの姪が市販の塔婆を2本立ててくれていた。安芸門徒といえども次第にお盆の墓事情も簡素化され、いつの日か盆灯篭もなくなるかもしれない。

だが市販の塔婆は「南無阿弥陀仏」と印刷されている。我が家は日蓮宗で「南無妙法蓮華経」だ。塔婆の大きさでは市販品よりも数倍長い。当然価格も数倍どころか10倍以上もする。価格といっても市販されてはなくて、お寺に渡すのでお布施のようなものだが…。

アサちゃんの長女は来年から親戚に持っていく灯篭に代えて塔婆をあげようという。だが「南無妙法蓮華経」と書いたものは市販されていない。木の板を作ってそこに字を書こうと冗談をいう。アサちゃんの長女はアサちゃんの夫に似て、毛筆は上手。それもいいかもしれない。さてさてその板はどこに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿