2011年8月13日土曜日

初盆供養

午前中、寺からお上人が来られてアサちゃんの初盆の供養をした。アサちゃんの長女一家は朝早く我が家にやってきた。お上人の到着時刻がはっきりせず、皆早い集合である。

しばらくするとお上人が来られた。我が家は日蓮宗なので木魚をたたく。そのためにぎやかなお経となる。

初盆供養が終わるとお昼前であった。総勢8人で車に分乗し、すし店に行く。アサちゃんの3歳の男のひ孫はお腹がすいていたらしく出されたものをおいしそうに食べる。3人のひ孫はいくら、トロ、鉄火巻きが好きだとか。ただ一人アサちゃんの孫の夫は昨夜飲みすぎたとかでほとんど何も食べようとしない。気の毒に…と思った。それでもその夫は墓参りをするという。しばらく車で休んでもらって、その後墓参りとなった。

墓に行く前、お寺によって初盆の塔婆と先祖供養の塔婆2本を受け取る。さすが寺の中は冷房が入ってなくても涼しい!それでも午後は暑いとか。

塔婆をもらって再度車に分乗して墓に行く。安芸門徒特有の竹でできた盆灯篭を立ててなければ良いが…と思いつつ墓に行く。我が家は初盆なので真っ白い盆灯篭を墓の周りに立てる。その風情は悲しみ以外の何者でもない。幸い我が家の墓に白い灯篭を立てた人はいなかった。ただ隣の家に住むアサちゃんの姪が2本小さい塔婆を立ててくれていた。盆灯篭はなくていい。これでいい…。

持参した大きな塔婆2本を墓の後に立て、花などを活ける。小さいひ孫たちは仏さんの歌を歌って墓に手を合わせる。いつ見てもそのしぐさはかわいい!

今日は我が家の墓の上にある一度も会ったことのないアサちゃんの両親の眠る墓にも参った。

それを終えるともう汗びっしょり!汗が顔から吹き出る。すぐに家に帰った。

家について皆でしばらく雑談をする。その間、ひ孫たちのにぎやかなこと。家中を走り回る。ひ孫3人は狭い我が家のあちこちを動き回る。皆元気がいい!

皆が帰った後、ブログに投稿しているとチャイムがなる。アサちゃんの甥がお供えをもってやって来た。さきほど皆来ていたのに…と思ったが、もう遅い。しばらくその従兄と話をする。

するとまたチャイムがなる。先日伺った108歳になる親を持つ友人からお供えが送られてきた。

お供えを受け取る度、亡くなったという現実を思い知らされる。本当はありがたいことなのかもしれないが…。

今年初盆を迎える家は震災などもあり例年になく多いことだろう。皆、我が家と同じように初盆を迎えていると思うとなんともいえない気持ちになる。

ともあれアサちゃんの初盆の供養ができるのも皆元気だからこそ。来月はアサちゃんの3女がやってくる。そのときはまた皆で会うことになるだろう…。

暑い、本当に暑い一日は今日も終わっていく…。

0 件のコメント:

コメントを投稿