2011年8月10日水曜日

16分休符が…

フルートのレッスンはお盆休みなどでしばらく休みとなる。昨日のレッスン開始前、先生にそのことを話すと少々驚かれた様子だった。休みを振り替えようといって下さる。だが、これも先生側の都合でなく我が都合なので申し訳ない。

昨日のレッスンは譜面に頻繁にでる16分休符を楽譜どおりに吹く練習をする。どうもこの16分休符をいい加減にして吹いているらしく、ピアノ譜を吹かれる先生とずれが生じる。

当分はスコアを見ながらソロで吹く音を口に出して歌う、これしかないと気づいた。先生にそれを告げるとその場で先生が楽譜を見て指図されるとおり声を出して歌う。わかったつもりだがさてさて…。

ソロのレッスンが終わると全体合奏のレッスンが始まる。とはいっても我が後にレッスンを受ける人との3人でのレッスンだ。我がパートを間違えないように吹くのだが、そこは練習不足が出てしまう。

この暑い毎日、フルートを吹くのは相当エネルギーが要る。エアコン無しでは練習できない。

エアコン無しといえば自転車がそうである。そういえば自転車も、フルートも水泳もすべてやってることは有酸素運動だ。有酸素運動は以前読んだ本によるとミトコンドリアが増えるから体に良いとか。おかげで元気なのかもしれない。

元気はともあれ、スコアを良く見てピアノ譜に合うようフルートを吹く練習をしなくては…。暑い、暑いとばかりいってはおれない…。やりたいことは沢山ある…。

0 件のコメント:

コメントを投稿