2024年10月1日火曜日

コミュニティバスに乗ってプールへ

 隣町を巡回するコミュニティバスに乗ってプールへ行った。このバスは初めての利用だが、自宅最寄り駅のロータリーがバスの発着する停留所になっている。一日に数便もないが12時半の便に乗ればプールのあるバス停までは5分で着く。しかし、昨日はバス通りが混んでいたため倍以上の10数分かかった。

 プールは到着したバス停前にある。これまでは自転車に乗って泳ぎに行っていたのでプールのある会館へは正面玄関の入口を利用した。が、昨日はバス停が会館の裏口にある。裏口から入ったことがなかったが人について裏口から入る。受付に行くとお昼時でお弁当を食べている。暑さのため久々に泳ぎに行くと「お久しぶり」と言われる。気を良くして循環バスに乗ってきた旨、告げる。

 ロッカーのカギを受け取ってプールに行く途中、掲示板を見ると10月末から来年3月中旬までプールが工事に入るとある。これから暑くても寒くても循環バスに乗って泳ぎに行こうとした矢先の知らせだ。ちょっとがっかり!

 プールに入ると水中歩行をする2名だけで泳いでいる人がいない。なぜ?と一瞬思った。が、すぐに泳ぎ始める。夏の暑い時季のプールの水温は冷たく感じる。が、それも一瞬のことで背泳ぎを泳ぎ始めると水温は気にならない。昨日は8往復400m泳いだ。というのも帰りのバス便が14時6分なのでそれに乗り遅れると2時間先までバスがない。歩いて帰ればいいのだが暑い日に歩くのは大変だ。

 早めに泳ぎをやめてバス停に向かう。バスの時刻はあてにならない。早めにバス停で待つが陽がカンカン照りで暑い。プールよりの木陰で待つ。バスはマイクロバスでしばらくしてバスが来た。ここから終点でもあり発着する停留所までの乗車だが帰りは5分で着いた。

 隣町の住民ではないがこのコミュニティバスの一周をいつか乗ってみよう。なおバスのコースはプールへ行く便とは別のコースがある。隣町は市に合併せず町政を敷いている。が、交通の便の良さから住民は増え続けている。また今回のプールの工事も大々的になるらしく、来春からの新たなプールに期待しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿