今朝の地元紙に7月21日(月)から7月28日(日)までの全国の熱中症による救急搬送の状況が発表されている。奈良で熱中症と思われる症状が出た23日の搬送者は調査した1週間のうちで2番目に多い。搬送場所は住居が一番多く、次いで道路になっている。奈良の長谷寺観光中、熱中症になった。今回の奈良行きで熱中症のおそろしさを知らされた。思うように体が動かせない辛さはもう経験したくない。
昨日午前中、図書館へ予約確保の本を受け取りに行く。ついでに隣接する生協で買い物を済ませて帰宅する。その途中で近所の人に出会う。その人曰く「近所の人が救急車で4人搬送された」と。その人は90歳を過ぎておられるが歩かないと足が動かなくなると言って午前中に買い物に行くという。しかし、家にいるときはエアコンをつけているとも話される。救急搬送された人たちはエアコンをつけずにいた!?
連日36,7度の暑さでは自分の身を守るためにもエアコンなしでは生活できない。とはいえ点けっぱなしではエアコンが壊れそうなので朝方4,5時間だけエアコンを切っている。が、エアコンが壊れるよりも人間が壊れるほうが大事なのでそのことも考えよう。今日も暑くなりそうだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿