2024年7月18日木曜日

暑い中、お墓参りに

 今日は母の月命日。晴れの日よりは曇った日の方が少しは暑さも和らぐ?と思って一日早いお墓参りをした。ところが、それは大間違いで晴れの日よりも蒸し暑さが半端ではなかった。梅雨の間に砂利を敷いたお墓に草が生える。それを1本ずつ抜く間にも汗が顔から滴り落ちる。時に汗が眼に入る。墓地の10数メートル上には水汲み場がある。花入れを手にして水汲み場へ行き、それを洗う。その後、タオルハンカチを水でぬらして顔を拭う。少しはひんやりするが頭から顔から体中まで汗びっしょりになる。1か月の行事でお墓参りは欠かせない。次はお盆に参ろう!

 お墓参りをする前に歯科へ行った。歯科でも何でも医院や病院が大嫌い。それでも嫌い、と言って行かずにはおれない。特には歯は大事。年を経て一番感じることが歯の大切さだ。ところがこの頃の子供は歯科通いが少ないとか。親が歯の大切さを知って子供のころから歯を大事にしているのだろう。

 墓参りを済ませて我が家にもどろうとするとどこからか名前を呼ばれる。近所の人だ。内科に行った帰りとか。手には袋いっぱいに薬を持っている。内科で1か月分の漢方薬をもらったそうだ。これを聞いてびっくり。それほど多くの薬を飲んでどうする!?

 内科へは30年近くも行っていない。なるべくならばこれから先も病院というか医院へは行きたくない。しかし、どうしても歯科と眼科へは通わざるを得ない。内科で多量に薬をもらう人も通わざるを得ない病があるのだろう。それにしても多量の薬を飲めばいくら漢方薬とはいえ、その副作用も多くあるはず。なるべくならば医院へは行きたくない。そのためにも元気でいなくては……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿