2024年7月14日日曜日

1日1フレーズずつ

 民放のBSでスリランカの旅を放送していた。スリランカは11年前に出かけている。懐かしさもあってテレビを見る。シーギリアが出た。これはシギリア・ロックに違いない。そう思って11年前に出かけた我がブログを見る。その時の写真を再掲しよう。

 世界遺産シギリア・ロックの頂上までは険しい階段を登らねばならない。頂上に着くと思わず両手を天に突き刺して万歳をした。この旅で九州のお坊さんたち3人と知り合った。それからラオス、タイ、インドネシア、ミャンマー、トルコなど旅に誘われる。しかし、同行したのはタイ、インドネシア。お坊さんたちは人生最後の旅を南インドで、と話されたがコロナ禍があっていまだに実現していない。ともあれ、懐かしさをこめてこのスリランカの旅番組を見た。

前方の四角い山が目指すシギリヤ・ロック

シギリヤ・ロック頂上
四角いモノは王都の跡
ここに立って天に向かって万歳をした
 話は変わって昨日は日本画教室の日。コロナが再燃しているらしく、1人は身内がコロナに感染してお休みだ。まだまだコロナは油断できない。絵を描く合間に昨日もプール談議になる。先生は絵の教室でプールが流行るとは、と驚かれる。どの人も元気を維持するためにプールなどを利用しているようだ。運動に関しては何も取柄がない。しかし、水泳だけは話に加われる。これは嬉しい!

 日本画教室が終わりJRで家路に急ぐ。その際、乗車した駅で外国人に座るようにとすすめられる。思わずどこから?と英語で話してみた。スペインからだ。在来線に乗車するとスペインからの観光客が多い。優しそうな人たちだったので13年前2週間スペインへ旅行した話をする。どこへ行ったかと聞かれ、サンティアゴ・コンポ・ステーラなどと話す。旅の目的が現地のカテドラルで歌を歌うことなどがあった。が、それを英語でうまく言い表せない。席に座らせてくれたスペイン人は5人全員女性でファミリーと言っていた。広島駅で彼女たちは降車。その後、家に着くまで思った。簡単な英会話を1日1フレーズずつ覚えようと。今日から頑張って勉強する!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿