一昨日のゴミの日、集荷されずに放置されたプラスチックゴミ。(なぜ?)と思った。大型ゴミの受付センターに電話して「放置されたゴミは何のゴミ(?)」と電話で聞くとプラスチックゴミでもリサイクルゴミでもなく、その他のプラスチックと教えてくれた。今朝はそのゴミの日。今、ゴミ収集車の車が家の前に止まった。部屋のモニター画面で見ていると無事、3袋のゴミが収集車に投げ込まれた。よかった!
この頃は頭の中がゴミのことばかりだ。廊下に置いたゴミ袋が各収集日に収集されるとホッとする。昨日は燃えるゴミの日だった。大型ゴミ以外のゴミとして出せるのは直径や最長が30㎝なので大体の長さを掌で測って出している。昨日のゴミには木彫りを習っていた叔父の作品の木のお盆などをゴミとして出した。お盆は長方形で30㎝よりも長いと思われた。が、取集してくれた。来週は不燃ゴミと資源ゴミの収集を待っている。
100円ショップで100円で購入しても30㎝以上あれば大型ゴミになる。大型ゴミの最小品の価格は@¥250。買うよりもゴミの値段の方が高い。これはどういうこと!?これまでそんなことも考えずモノを買っていたがこれからは気をつけて買うようにしよう。
昨夕は姉と妹に長電話をする。妹とはひさしぶりに電話で話した。母が亡くなって13年。妹はその時、「この家はあと20年生きるとしたらその間は大丈夫」と笑って言った。が、その20年まではあと7年。7年以上は生きるつもりなので家の手入れが必要と思った。妹にその旨を話すと笑っていたが電話は長話になった。
ボツボツと部屋のあちこちを片付けている。が、片付けの究極は捨てるしかない!?そう思っていると何が本当に必要なのか、を考える。そして草臥れて結局は捨てるに限る、になる。以前は物を捨てることに対してこだわりがあった。しかし、このごろは生活するうえで必要なものだけを残して他は要らないと思うようになった。この変わりようはどういうこと!?母はいつも言っていた。あの世へは何も持って行けない、と。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿