2016年3月29日火曜日

モロッコの旅 余韻編

 モロッコの旅は一人参加限定の旅。当然、一人参加ばかりだった。こういう企画の旅行商品は初めてのこと。連れがいないということで誰とも遠慮なく打ち解ける。元来、誰ともすぐに親しくなるところがある。それがいい面ばかりが出ればいいけど、時に災いとなることもある。面倒なヒト、モノ、コトが大嫌い。今回も自分自身にそう言い聞かせ、人を見てそれを判断する。

 若い二人の姫たちから相次いでメールをもらう。若いということはいい!元気ある若者と年齢を気にせず話ができるのも楽しいこと。写真を整理してメールで送ってくれるという。ありがたい。写真といえば自分自身さえもほとんど写していない。当然他の人たちの写真もない。写したモノは大半が風景写真。これもすべてはブログ用!?

 海外の旅を再開して5年になる。その間、所属する会や知り合いに誘われての旅が半数を占める。これでは行きたい国へ一人で行かれなくなるとの思いから、年に1,2度は1人でツアーに参加。まだ一人でも大丈夫、参加できると納得して帰国する。

 今回の旅は申し込みが去年の9月23日。半年前から行くのを楽しみしていた。そしてこれからしばらくはこの旅をブログにアップする楽しみがある。旅の前後で楽しむ。本当に旅はいい!そしていい人と知り合うとこれまた楽しい!いつもは出会えない人たちと出会う旅。これが旅の醍醐味かもしれない。

 しばらくいない間に、お寺へ彼岸の塔婆を取りに行ったり、それをもってお墓に参ったりとやることが多い。モロッコで風邪をもらってきたらしく、やたらと鼻水が出る。本来ならば何も予定のない日は泳ぎに行く。ところが、風邪が治らないことには泳げそうにない。これから春の行楽シーズンに入る。旅先へもメールが入る。帰国後、メールで確認すると日本画教室の先生から4月末に尾道へ行くお話だった。まだまだ元気に遊びたい!誘われれば(たとえ誘われなくても)どこへでも行く!ちょっと風邪気味だけど今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿