昨日の中国新聞「こだま」欄に投稿された♪夢をのせて♪。この曲は投稿者を野球場で感動させたそうだ。どんな曲なのかを動画サイトで検索するとアップされている。再度聞いて見たいとの投稿者の言葉に動画があると教えてあげたい!夢のある曲だ。
こどもたちの歌声と共にシニアコーラスの動画もある。ここはこどもたちの歌声をアップしよう。シニアといえば昨日のコーラス。施設慰問も終わり、次は6月のロビーコンサートがある。そのときもフルートを吹く。吹くといえば秋のコンサートに向けて新たな曲に挑戦する。
合唱の練習を終えて4人でお昼をいただく。旅の話題も出る。家にかえって出かける先の外国語会話をコピーするためにコンビニへ向かう。帰りがけに同級生に遭遇し、行き先を告げると驚かれる。まあ、誰に話してもびっくりされるけど…。人の言葉に動揺していてはどこへも行かれない。それこそ「夢をのせて」どこまでも行こう!いや、夢にのって!?ともあれ、今日はこれからフルートのレッスンが待っている。今日も元気で楽しく!
ここでまた余談。合唱で感じのいい腕時計をしている人がいる。いいね、といったことからお店に入荷したとの知らせを受ける。随分前のお話なのに覚えておられた。合唱前にそれをゲット。おしゃれとは関係ない生活をしている。それでも時に時計に関心が向く。外国へ出かけても時計を買うことがある。昨日は赤いバンドの時計!
夢をのせて
【作詞】中山 知子
【作曲】市川 都志春
ちぎれ雲は 風に軽く
空を流れる
陽射し浴びて ゆれるゆれる
朝の木立よ
あふれ来る光を
歌おうよ 僕らも
やがてやがて 夢をのせて
高く響けと
丘に立てば 入り日赤く
海のかなたを
しぶきあげて 進む進む
船の姿よ
憧れる世界を
歌おうよ 私も
やがてやがて 夢をのせて
遠く響けと
ドラマ「やすらぎの刻~道」で流れる中島みゆきさんの「望郷」を聴いていて、ふと音楽の教科書に載っていたこの曲を思い出しました。きれいな歌詞とメロディーで大好きでした。姉と高音部と低音部に分かれて唄ったり。この合唱、素敵ですね!
返信削除コメントありがとうございます。この曲は音楽の教科書に載っているんですね。時代を感じます。本当にいい歌ですね。ありがとうございました。
削除