2024年11月7日木曜日

想い出の旅 ペルー・プーノ 


想い出の旅 ペルー・プーノ 絵はがき

 今回の思い出の旅はまたもペルーから出した絵はがきから。つぎのように書いている。「ペルー・プーノに着いた。一日の気温の変化が激しい。南半球のため?チチカカ湖のウロス島に上がった時、突然、雹が降ってきた。今日が一番、標高が高い。3855m。途中、クスコで高山病になり、一日中ダウン。でも2日目のマチュピチュは観光できた。本当にペルーは遠い。明後日はナスカ地上絵の観光。(コンドルが飛んでいない!)1993.8.13 チチカカ湖にて}

  クスコで高山病でダウンした。そのためクスコの観光中は一人ホテルで休んでいた。それでも調子が戻るとホテル近くのお土産店に一人で出かけてケーナ(笛)を4本買った。ケーナは日本円で1本3000円以上もする。その時、お土産として渡したケーナはフルートの仲間たち。自分自身も1本家に置いている。教則本を買って練習したこともあるが、自己流の練習では上達しない。家が落ち着いたらまた練習を再開しようかな、と思ったり。

 クスコでダウン後、添乗員から「翌日のチチカカ湖へは這ってでも行ってもらいます」と言われた。前夜の夕食は相部屋の人にレストランからおかゆを持って来てもらって食べた。連泊の翌日は普通に食べられた。お陰で元気になってチチカカ湖へも行かれた。とはいってもチチカカ湖はクスコよりも標高がかなり高い。が、体が高度に慣れてきたのか恐る恐るゆっくりと行動してツアーの人と同行できた。

 思い出の旅はこれ以上、絵はがきを出していないのでこのペルーでおしまい。海外の旅は1986年から2002年までと2011年から2020年までがある。2003年から2010年までの空白の9年間は母の介護と自分自身の大学生活とで海外に行くどころではなかった。

 2020年のミャンマーに出かけて以降はコロナ禍もあって海外へは出かけていない。しかし、海外に行かなくなった分、国内の旅に出かけるようになった。それも遅まきながら一人旅が多い。

 今年の終わりはいろいろとあわただしく過ごしている。落ち着いたらまた遊びに出かける!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿