2024年11月5日火曜日

想い出の旅 ポルトガル

想い出の旅 ポルトガル・ロカ岬 絵はがき
 今回の想い出の旅はポルトガル。自分宛てに送った絵はがきに次のように記している。「ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬を見た。風は強い。今日は一日リスボン市内の観光。あっという間のポルトガル。楽しい旅であった。1999.8.13 リスボンにて」 

 ポルトガルの旅は一人でツアーに参加した。この旅でフリータイム中、愛知県から1人でポルトガルにやってきたというバックパッカーの若い女性と知り合った。日本からポルトガルまでは長い道のりだ。今となっては詳細なスケジュールを忘れたが日本からポルトガルまでの直行便はないはず。飛行機を乗り継いでバックパッカーの旅をしていると聞いたときは本当に羨ましかった。その際、連絡先を交換した。その人は愛知県でフラワーアレンジメントの教室を主宰していた。

 とてもきれいな若い人でこの人のどこに世界を一人で駆け回る力を秘めているのか、不思議だった。というか、自分の理想のなかには一人で何でもできることがあった。そういう女性を目の当たりにして本当に羨ましかった。しばらくは連絡を取っていたが今は消息は分からない。

 ポルトガルの旅では一人参加が何人かいた。ある時のフリータイムで洞窟に行こうとなった。タクシーをチャーターして洞窟に出かけた。が、フリータイム中にホテルに着く時間が少なくなる。この時は知っている英語で”Hurry up”とまくしたてた。どうにか時間までにホテルに着いた。ホテルは古い宮殿ホテル。
 
 古い旅をアップしていると自分自身がその頃の自分に戻る。そしてまだまだどこにでも行かれそうな気持になる。決して年老いた自分ではない。老いぼれるな、元気を出せ、頑張れ、と活を入れる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿