2024年11月1日金曜日

想い出の旅 ソ連領シルクロード

サマルカンドのレギスタン広場に建つ、
ティリャー・コリーモスク・マドラサ(神学校)絵はがき
 
 今回の旅の思い出は旧ソ連領時代に出かけたウズベキスタン共和国。この時の海外旅行が海外に行き始めて10回目の旅になる。何とその間だけで中国に5回出かけている。如何に中国にハマっていたかがよくわかる。この4年前に初めての海外である中国の旅をした。北京、南京、蘇州、上海などでよくあるコースだ。初めての海外なのに習っていた中国の留学生の妹さんと南京で会っている。また海外旅行最初の夜、タクシーに乗って和平飯店まで出かけ、途中タクシーがエンストした。この時の光景は今でも鮮明に覚えている。とにかく怖くて知っている中国語をまくしたてた。無事、ホテルに遅く帰ったことは覚えている。が、和平飯店に行ったかどうかが今となってははっきりしない。

 自分宛てに送った絵はがきに当時、簡単な中国語で書いている。日本語で記そう。「今日は八月十二日で大変暑い。毎日、楽しく旅をしている。1990.8.12 AM9:40 Samarkand Hotelにて」

 出かけた当時はウズベキスタンはソ連領(ウズベク・ソビエト社会主義共和国)だった。が、その翌年の12月26日にソビエト連邦は崩壊してウズベキスタン共和国になった。当時はシルクロードブーム真っ盛りで海外旅行3回目で中国のシルクロードに出かけ、10回目はソ連領シルクロードに出かけた。

 サマルカンドは暑かったが、ヒワの町はもっと暑く、相部屋の女性は暑さでダウンした。当時の海外旅行は旅行当日の空港で初対面の人と相部屋になる。今では考えられないことだが当時は当たり前だった。

 この10回の旅の間にインドやエジプトなどの辺境の国に出かけている。マイナーな旅はその後も続く。が、今となっては行きたい気持ちがある時に出かけて本当に良かったと思ったりする。とにかく海外に出かけて元気を充電していた!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿