今朝は変な夢で目が覚める。どこかに行って何かの課題を出される。しかし、何人かいたうちの1人だけその課題ができない。後で考えようとするうちに目が覚めた。目覚めがよくないので今朝、スーパーに行くのはやめた。
今日の旅の思い出はペルー。旅先から自分宛てに送ったAIR MAILに「バジェスタス島のペンギン、アザラシ、ペリカン、烏、動物たち。ナスカの地上絵すべてすばらしい。1996.8.16 リマのホテル」と書いている。
成田発のペルーの旅は1人で参加した。当時の海外旅行は見知らぬ人との相部屋が可能だった。東京から1人で参加していた若い女性と相部屋になった。ところが高地にあるクスコに着いたとき、高山病になる。その時、相部屋の人におかゆなど運んでもらい、迷惑をかけた.その時に初めて高山病にかかったわけではないが、高地に弱いのか他でも何度か高山病になっている。若い女性はこの旅で知り合ったツアー仲間と帰国後に結婚して今は1児の母になっている。また、このご夫妻とは今でも年賀状のやり取りがある。クスコ以外にチチカカ湖、ウロス島、マチュピチュなどにも行った。ウロス島は浮島で急に雹などが降り、寒かったことをおぼえている。この島で葦で造った舟にも乗った。ナスカ地上絵を見るためにセスナ機にも乗った。乗るか乗らないか、かなり逡巡した挙句、勇気を出して乗った。怖かった。セスナ機から降りたときは気分が悪くなる。
高山病と言えば何度かかかっているが、チベットの旅のツェダンとペルーの旅のクスコは観光せずにホテルで休んでいた。そのため、この後の観光は皆と合流して旅をした。この2か所は特に厳しい旅だった。
ペルーまでの距離は遠い。途中ロスアンジェルスで2泊したように思う。当然帰りもロス経由になる。ペルーの旅は厳しい。そして楽しい!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
AIR MAIL ペルー(絵はがき) |
0 件のコメント:
コメントを投稿