2026年1月31日土曜日

葉っぱの落ちた麒麟草

 今週と来週は日本画教室がお休みだ。前回の教室で岩絵の具について先生と話す。岩絵の具を混色する際、同じ番号でする、と教わる。それは岩絵の具の番号が水干絵の具と違って粒子の番号だからだとか。そのため粒子が同じもので混色するとよくなじむらしい。これまで10年以上も水干絵の具を使っているので「同じ番号」と聞いてすぐにその言葉に反応してしまった。水干絵の具の番号といえば粒子ではなく色番号だ。

 ほかにも先生から各自、マスキング筆をいただく。この筆はナイロン毛でできているらしく面相筆よりも細い。点描写にも合うらしく、いただいた早々から使っている。

 先日、WEB予約で広響のポップスコンサートに予約し、クレジット決済した。発券はセブンイレブンを指定したのでメールの届いた翌日、コンビニで発券した。コンビニの店員はバーコードを、という。スマホでコンビニで発券までの画面は出たがその後がわからない。店員にスマホを見せるとバーコードまで行きつき、すぐに発券できた。これでコンサートの日が楽しみだ!

 今朝、2か月前に買った麒麟草を見ると葉っぱも落ちてほぼ花だけになっている。しかし花はまるで小さい蘭のようにしっかりしている。茎はサボテンのように太くて硬いとげがある。これは花の少ない冬にはもってこいの花かもしれない。大事に育てよう!

葉が落ちた麒麟草

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿