図書館へ予約の本を借りに行く。そして最新の「婦人公論」を手にして青山俊董老師の記事を読む。スリランカの旅で知り合った九州のお坊さんたちとの話で青山尼僧を知った。その後、何度か広島での講演会を聞きに行った。が、体調を崩されて講演会に来られなくなる。次に来られるときは皆で記念写真を、と講演会の主催者からハガキをいただいたがそれもいつしか遠のく。先日、青山尼僧はNHKのテレビに出られていたがお元気そうだった。昨日、記事を読むと講演会に来られなくなっていた間にいろいろなご病気をされている。今年93歳になられるそうだがいつまでもお元気でいてほしい。
昨日、Webで予約した広響のポップスコンサート。5月下旬のコンサートになるが久しぶりに広響を聞きに行く。昨日、図書館で広響の新年度のスケジュール表を目にする。1冊もらって帰ると知り合いのflute奏者の名がない。ネットで調べると昨年の3月で退職されている。一般の企業の定年退職は65歳のようだが音楽関係はそれよりも早いのか60歳!?
とはいっても自分が勤めていた頃は一般的には60歳だった。30歳で一度会社を辞めた際、企業年金は55歳から支給されるとはがきで通知が届いた。ところがそれも60歳になり、今や65歳だ。自分自身が実際に受け取るようになったのは60歳だがそれでも仕事もせず年金をもらいだしてかなりの年月が過ぎた。年金のおかげで遊んで暮らせるだけでもありがたい。年金が少ないじゃ多いじゃ、と言っていては罰が当たる!?
広響の他のメンバーを見ても知っている名が少なくなった。時代は確実に変化している。そして自分自身も変わる!?
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
毎回素晴らしい文書かかれてますね。楽しみながら読んでます。元気に過ごしてると思ってます。
返信削除コメントありがとうございます。楽しみながら読んでくださってるそうでうれしいです。楽しく、元気に過ごすようにしています。
削除