2026年2月18日水曜日

グルコセンサー検査

  1か月ぶりに歯科へ行く。このごろは歯石除去が終わって歯のクリーニングなどになる。そして行くたびに新たなことをされる。昨日は終盤でグミを噛んで咀嚼能力の判定をするという。グミを口に入れられて20秒間、噛む。その噛んだグミの咀嚼具合から咀嚼能力を判定する。これはグルコセンサー検査というようだ。20秒間、グミを噛んだ後、10mlの水を口に含んで噛んだグミと一緒に吐き出す。そして吐き出した水分中に溶けたグルコースの濃度をグルコセンサーで測定する。

 初めての検査だったが、数値は210㎎/dlだった。測定値が100㎎/dl未満であれば咀嚼能力低下と判定される。が、210㎎/dlと数値が高くて幸いだった。

 気をよくして歯科を後にして目の前にある生協と図書館へ行く。図書館では今月号の「文芸春秋」に司馬遼太郎の没後30年の特集がある。それを読む。このなかに『この国のかたち』に触れている。まだこれを読んでいないので早速、図書館のマイラブリーの予約かごにこの6巻を入れた。多くの本を予約しているのですぐに予約できない。家にも図書館で借りた本が4冊ある。遊んでばかりいると何かがおろそかになる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿